ゾンダからレーシング3に変えてみた

2017.9.3(日)

ああぁ 最近ぜんぜんチャリに乗ってないなぁ~😁

暑かったしなぁ 💦 と、言い訳をしておく。


本日のお題

 ミドルクラスの定番、カンパのゾンダを、フルクラムのレーシング3に変えると、走りに違いはあるか?
 

 ゾンダは2015年(2年ほど前)に買った物。今はワイドリム化して25C対応になっているが、その前のタイプ。海外の通販を体験してみたくて、wiggleで買いました。シマノ11速。G3組
 R3は2009年だったかな?今の黒色でレーシング3と書いているがその前の赤でと書いてあるモデル。今のより太いきしめんスポーク&銀色ハブ。シマノ10速。2in1

 で、R3のフリーを付け替えて💃
パナチにセット。
 ついでにハブのグリスアップもやって😜
 違いを知るためには、タイヤも同じにしないといけないから、ゾンダに付いているタイヤをR3に履き替えて😋 
 それでもって.ついでにバーテープも変えて😍

 じゃ~ん
でけた

11速化

変える前

 リムが銀色になって、何だか銀銀・白白した感じ。すこし違和感あり。
 前の方が落ち着いた感じがしてよかったかな?

 果たして、走りは変わるのか? ワクワク💙ドキドキ💚
 偉そうに以下インプレ(感想文)
(通販📡みたいに、
 以下あくまでも個人の感想であり、すべての人に当てはまるものではありません。)
 

 ゾンダは、ある程度路面からの突き上げをいなしてくれる。加速もリニアに反応しないけどためがあるというのか?決してダルイ訳でなく、するすると加速していく感じ、フレームのしなりにあってて何とも気持ち良い。比較すると長距離に向いているかと。

 レーシング3は、リニアに反応して加速する。ホイールが固いのか?突き上げが来る。直進性が強くなった。違うバイクに乗っているみたいと言えば大袈裟だけどもフレームも固くなった感じ(←そんな訳ないやろ)ブレーキがよく効く。レース向け?

 ちなみに、同じグレード同士だからか、
何グラム違うからどうたらこうたらとか、
巡行速度が変わるとか、
1枚重いギヤで走れるとか、
こぎ出しが楽になったとか、
その他違いは、一切ございません。てか、分かりません!

しばらくこれで走ってみようと。










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