天河大弁財天社へ

2018.10.20(土)

 今日は朝からあてもなく自転車に乗ってうろつく予定でしたが、目覚めると雨。
 チコちゃん見て・・・ DVDをONにすれば明菜ちゃんのコンサートライブの始まり始まり。 2曲目に二人静 この曲好きです 角川映画の「天河伝説殺人事件」に関係してる曲  あっ そうだ、一度この曲の舞台になっている、天川村の天河大弁財天社に行ってみよう。 もう昼前やけど 思い立ったが吉日 

映画は観てないし内容知らんけど😊 

これ逃したらもう行かんかもしれんから行っとこ! オートバイでGo!

   
とうちゃく

 天川村の山の中にあります。 意外とあっさり着きました。途中、こちらの方も朝雨が降ってたようで路面が、濡れています。止んで良かった。




ここの神社のご神徳は
 ○水の大神 ○弁舌・才智の大神 ○音楽・芸術・芸能の大神 ○財宝の大神
だそうです。なので、芸能関係の方がたくさん来られるようで、能とのかかわりも深いようです。
 歴史も長く、五十鈴(いすず)という独特な形をしてるのが神器だそうです。天照の大神がお隠れになった時に、岩戸の外で音楽を鳴らしてにぎやかにした時の鈴と関係があるそうで。



 本殿の賽銭入れて鳴らす鈴は、五十鈴の鈴がついています。

 
 本殿(拝むところ)の反対側には舞台があります。 今日この後何か奉納があるのでしょうか?女性が出てこられて、リハーサルが始まりました。
 本殿に向かってどんだけー?というくらいお礼をされます。すごっ!真剣さが違う。





 1挙1動を確認しながら舞っておられます。音楽は今風ですが、踊りは今風のパフュームとかでなく能とか日本舞踊に近い感じです。どこからか歌声も聞こえてきます。谷間の小さな集落に響き渡っています。


 いやぁ~いいですね。久しぶりに波長が合うというか、ゆっくりとした感じでリラックスできる神社です。(あくまでも個人の感想です)半日くらいなら余裕で、ずっと座っていられるフィット感があります。なので、ゆっくり構えていたのですが、外を見ると霧以上雨以下の雨が降ってます。
ありゃりゃ、バイク濡れるし自分も濡れるから帰ることにしました。
この神社はまた行きたいですね。出来れば舞台で何かされる時に。

 家に向かって暫く走ると、雨やみました。 ありゃまぁ。 せっかくなので、近くにある”みたらい渓谷”に行きました。



紅葉はまだでした。 残念! この後真っ直ぐ家に帰りましたとさ。

  おわり

コメント